資格>資格試験の試験免除を利用する方法

資格試験の試験免除を利用する方法

資格の試験免除について紹介します。
資格の試験によっては、何かほかに資格を持っているとか、実務経験があるという場合などに、
資格の試験を免除してもらえるという制度があります。

他の資格を持っていることで試験の一部、あるいは全てが免除されるというものが一般的です。
どのような資格に免除があるのかというと、たとえば中小企業診断士の資格の場合には、
税理士や公認会計士の資格を持っていれば一次試験を一部ではありますが免除されます。

他にも、学歴によって資格試験の免除がある資格もありますし、
また、実務経験によっても資格試験の免除制度がある資格もありますから、
あなたがいま持っている資格が免除の対象になるかどうかは、受験前に必ずチェックしておきましょう。

私は以前、保育士の資格を取ろうと思って国家試験を受験していたのですが、
幼稚園教員免許をすでに持っていたために、資格試験の一部と実技試験が免除になっていたと思います。
(結局、保育士の資格は取得できませんでしたが…)
このように、同じジャンルの資格の場合には、特に資格試験や実技試験の免除もよくあることですから、
確認しておくと勉強をする科目も少なくて済みますし、受験する科目も少なくて済みます。
上手に活用して、資格の合格率を上げましょう。

  • SEOブログパーツ
SEO

資格

トップページ
どうして資格を取得するといいの?
資格取得に向けて、何をすればいいの?
国家資格ってどんな資格?
パソコン資格ってどんな資格?
資格試験ってどんな試験なの?
資格を取得するとどんなメリットがあるの?
絶対に失敗しない役に立つ資格選びのコツ
これで大丈夫!自分に合った資格を選ぶ方法
たくさんある資格と勉強法のコツ
資格試験なしで資格を取得する方法
資格の受験料ってどれくらいするの?
資格を取得した後にもお金がかかる?
資格取得最大の目的?資格手当をもらおう!
資格を取得するための、お金をもらう方法
資格の難易度を知ることが合格への近道
今こそ取りたい!介護資格を取得しよう!
ホームヘルパー2級の資格
資格を受験する資格?受験資格って、どういう事?
転職を有利に進める方法、資格取得!
女性に適した資格の選び方
就職に有利な資格の選び方のコツ
これが取得できれば仕事には困らない!薬剤師の資格を取得しよう
マンション管理のプロ、マンション管理士の資格を取得しよう
料理のエキスパート、調理師の資格を取得しよう!
一番の実用性!パソコン検定資格を取得しよう!
自分に必要な資格を取得するコツ
合格率を調べて、資格の取得する方法
資格取得と密接な関係。実務経験を攻略しよう!
資格試験の試験免除を利用する方法
筆記試験以外にも!実技試験を攻略しよう!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system